2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'07.20 (Sun)

砂の万灯2014

今日は、『砂の万灯(すなのまんとう)まつり』。
東大宮一丁目の八雲神社で行われます。

朝からお囃子の音が響いていました。

15時ごろ、仕事の手を止めて、見に行ってきました。

R0018534s.jpg
やってるやってる、全部で7体。

7体目を設置中でした。
でも、7体目ってカメ!?

R0018533s.jpg
何でカメ???
他のは全部歴史上の人物なのに・・・


な~んだ、カメじゃなくて浦島太郎でした。
R0018537s.jpg
調べましたところ、
砂の万灯に登場する人形は、必ずしも歴史上の実在人物ではないようです。
物語や、劇中の人物も有り、なのです。
忠臣蔵の浅野内匠頭もいました。


さらに
よく見ると、人形の台座の下には灯りがともっている。
R0018543s.jpg
暗くなる頃は、幻想的な景色になるのでしょうね。



夜はまだ一度も見たことないので
仕事帰りにもう一度立ち寄ってみよう・・・




========================================
蓮田市の新築一戸建てなら三井開発
蓮田市【シーズンプロムナード蓮田・山ノ内】★
全48区画の大型分譲地!敷地面積150㎡ 以上、ゆとりの街区デザイン!
「生涯安心して暮らせる街!」快適で美しい街並みをプロデュースしました!

========================================


ツイッターはこちら。
Twitter
ツイッタータイムラインブログパーツ

16:55  |  東大宮  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
